期間 1月末から2月中旬
場所 山中湖畔
主催 山中湖観光協会
近年ダイヤモンド冨士の関心が高く、多くの写真愛好家や観光客が山中湖を訪れるようになってきております。
さらに多くの人たちに楽しんでいただくために、2007年から "ダイヤモンド富士ウイークス&アイスキャンドルフェスティバル" を開催するようになりました。
2008年2月16日のダイヤモンド冨士とアイスキャンドルフェスティバルに、おおよそ1万5千人もの写真愛好家や観光客が集まりました。
ダイヤモンド富士
ダイヤモンド冨士
ダイヤモンド冨士は、太陽が富士山頂に沈む瞬間に、キラッとダイヤモンドのように光を放つ現象で、1月末頃から2月中旬頃まで、観測場所を少しづつ湖畔を移動し、山中湖畔の半周以上にわたって、約1ヶ月間見ることができます。
ダイヤモンド冨士が観測される場所は、1月末に山中湖北岸の長池地区付近から始まり、毎日数百メートルづつ東側に移動し、平野地区では2月中旬頃に観測されます。
なおダイヤモンド冨士は10月頃にも観測できます。
アイスキャンドル
アイスキャンドルフェスティバル
アイスキャンドルフェスティバルは、ダイヤモンド冨士が観測される、山中湖北岸の大池浜、平野ちびっ子広場、メイン会場の山中湖交流プラザの3箇所で行われます。
夕方ダイヤモンド冨士が終わった後、数千個の氷の器のキャンドルに点灯され、光のファンタジーが楽しめます。
同時に冬の花火も打ち上げられます。
0 件のコメント:
コメントを投稿